昨日、しぃちゃんのお家に挨拶に行って参りました。

しぃちゃんから私の親への挨拶は5月中に済んでいます。
(記事はこちら→)

いつ実現するのだろうと思っていた私の挨拶がやっと済んで
ホッとしている状態でございます。

でも、実際に挨拶の日程が決まったのは8月11日。
本町のブライダルフェアに行った日です。

「いつ挨拶行ったらいいの?」と聞いても「また今度」
としかいつも答えないしぃちゃん。

8月11日の時点ですらそんな感じだったので
「今すぐ日程決めて!」と強引に決定してもらいました。

このお盆を逃すと次にしぃちゃんが大阪に帰ってくるのは年明けなのに
一体どうするつもりだったんだろう。

結婚のことについては私がつつかないと何も進めてくれない・・・
本当に私と結婚する気があるんだろうかと本気で考えたりします。

で、しぃちゃんのご両親の都合が良い15日の晩に
ご挨拶に行ってきた次第でございます。

当日はしぃちゃんの家で晩ご飯を一緒にいただきました。

しぃちゃんのお父さん、実はシェフなのです!
私がお邪魔したときは丁度、しぃちゃんのお父さんがキッチンで
お刺身をさばいておられるところでした。
夫婦でキッチンに立つってすごく憧れます☆

普段私の家では出てこないようなお料理がいっぱいだったのに
緊張していたせいであんまり食べられませんでしたorz

お話は終始なごやか(?)な雰囲気だったと思います。
最後にしぃちゃんが
「結婚しますので、よろしくお願いします」
というような言葉で締めてくれました。

しぃちゃんのお母さんはサバサバしている感じの人で
うちの母とは正反対!
(うちの母はコテコテの大阪のおばちゃんです)
なもんでいつもと勝手が違い、
どうしたら良いのか分からずずっとオロオロしっぱなしでした。

お手伝いもろくにできなかったので、反省点がいっぱいです。
嫌われてるかどうかも分からなかったorz

しぃちゃんはお母さんのことを
「他人に興味ない人やからあんなもんやって」
と言ってたけど本当なのかな・・・やはり心配です。

でも、「またちょくちょくいらっしゃいね」と言ってもらえて
すごくうれしかったです。

あと挨拶としては両家の顔合わせだけですね!
やっとここまできたよという感じです。

両家の打ち合わせは年明けになる予定です。

結構いろいろ決まってきて、今更ながら実感が沸いてきました。
あと1年、順調に進めて行けますよーに☆


ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします!↓クリックしてね♪
ブログランキング
東京に行ったときに、結納返しの品を決定しました。

私達は結納はせず、両家の顔合わせのみです。
しかし、向こうからはダイヤをもらうのに私からは何も無いのでは
格好がつかないと思い、しぃちゃんに自分が欲しい時計
探してもらうことにしました。

最初は、そんなお金があるなら貯金してと言われましたが
私の計算でいくとちょっと多目に貯金できるので
強引にすすめて選ばせました(笑)


そして選んだ品がこちら↓
oris.jpg

ORISの今夏限定商品で、オイラー生誕300周年を記念に作られたものです。
オイラーは数学者で、数独を発見(?)した人らしい。

私はよく知らないのですが、しぃちゃんは数学が専門なので
なんだかこれがかなり気に入っている様子。

値段的には予算を結構下回ってるし、
何より私はデザインが好きでないんだけど(;・ω・)

「これ一生付けてくれんの?飽きてこーへん??」
と聞きましたが、
「飽きひん!!」
と自信たっぷりのお答えだったので諦めてこれに決定しました。

私がエンゲージリングをもらったのがお誕生日の日だったので
ちょうど7月発売予定のこの時計を、
しぃちゃんのお誕生日(8月)プレゼントにすることにします♪

エンゲージに比べたらめっちゃショボくなるけどゴメンね。

こんなに早くイロイロ買ってしまうけど、
実際に顔合わせをしようと思っているのは来年の3月頃。

それまでに時計がボロボロになっていないか心配です(゚ω゚;)
ってか、その場で交換するまでは渡さずに自分達で持っておくものなの!?

よく分からないので、私達は私達の思うとおりに進もうと思います(汗)


ランキングに参加中です!
クリックよろしくお願いします。
ブログランキング
今日、しぃちゃんが結婚の挨拶をしに我が家へ来ました。

我が家では朝から掃除で大忙し。バタバタしていると14時半頃にしぃちゃんからメールがあり、もう最寄駅についているとのこと。私は急いでしぃちゃんを迎えに行きました。

駅についたので電話をすると
「ネクタイ今買ってるから、ケーキ選んどいてぇ~」
おいおい、直前に服装整えてるんかいっ。しょうがないのでケーキ屋さんを見比べていたらしぃちゃんが合流。・・・って、下ジーパンやんかっ(汗)いくら東京からスーツ持ってこられへんかったって言っても、ジーパンに白シャツ&ネクタイてどーよ!?これも今更ブーブー言っても仕方ないので諦めてケーキ選びを続行しました。

無事にケーキを購入し、我が家へ。
母が出迎え、父はリビングで待ち構えていました(笑)

うちの父は無口で頑固者で変わっています。私は一人娘(弟2人)ですが、結婚の話を父の前で出しても何にも言わないので私達の結婚を反対しないと分かっていたし、早く出ていけといわれていたので今日は全然緊張していませんでした。

しかーし!そんなに甘くはなかったorz
テーブルの席につくなり、みんな沈黙・・・えっ、どうしたら良いの??と思っていると
母「ほら、紹介して」
あ、そうなのね。私が紹介するのね。
テヘヘ、と照れながらお互いを紹介したけど、どうやら紹介する順番が間違っていたようでしぃちゃんに違うやろーと言われてしまいました。普通は1番偉い人から紹介しなくちゃならないから最初は父をしぃちゃんに紹介しないとダメだったのに、反対になってしまいました。。。こんなグダグダな始まりだったもんだから、その後も沈黙が続いてばっかりでかなり気まずい。

お茶を出し終え、母が会話に混じり出してからは何とか沈黙がなくなりました。
かなりホッとしたよぉ(泣)でも、母から先に結婚の話が出ちゃいました。あんまり覚えてないけど、結婚式のこととか色々。こうなるとしぃちゃんは完全に話を切り出すタイミングを見失ったようで。

見るに見かねた私は、ちょっと買い物したいから晩ご飯まで出てくると言ってしぃちゃんを連れだしました。

2人っきりになってから、聞きたくてしょうがないことをズバリっ
「なんで(結婚の挨拶)言わんの??w」
聞いちゃったぁ~。するとしぃちゃんは・・・
「ホンマは自己紹介の時に言うつもりやったけど、紹介がグダグダになったから切りだせんかってん。」
・・・おー(-Д-)!それは私のせいやん!?
「ごめんなぁw」
謝りつつも、なんか面白くて半笑いの私。
「まぁ、晩ご飯食べる時に言ったらいいよ。」
「うん。言えるかなぁ」

そう言っている割には全然緊張していませんでした。もっと緊張しているトコロを見たかったのですが、しぃちゃんはそういう人なので諦めてます。

さて、ぶらぶらしたら再び我が家に帰り、ご飯に行くことに。
昨日が弟の誕生日ということもあり、私達家族4人としぃちゃんとで外食することになりました。(もう1人の弟はバイトのため、仲間はずれ)

行ったのは近くのかご○屋。弟も家族以外の前では無口になるため、しゃべるのは必然的に私、母だけ。ここでも母としぃちゃんの会話しか盛り上がっていませんでした。父、もっとしゃべってくれよ!

しぃちゃんは母の質問攻撃をうまくかわしながら話を進めますが、しぃちゃんから結婚の挨拶が出る気配が一向にない・・・
そうしている内にみんなご飯を食べ終え、沈黙。これは明らかに挨拶を待っているではないか!!

私はしぃちゃんを何回かツンツンしたけど、しぃちゃんは無視(涙)
こうなったら自分からしかけちゃえー!!と、
「シメをお願いします」
としぃちゃんを促した。
さすがにしぃちゃんも言わざるをえないという状況になってしまい、
「最後になってしまいましたが、結婚を許していただけますか?

・・・

父、ポカーン。最後の大事な部分だけが周りの音にかき消されたようで、聞こえていませんでした。
はずかしー!!弟も笑ってましたよorz
母が慌てて同じ言葉を言いなおす。

ようやく父は理解して(※痴呆ではありません)、
父「うちの娘はたわけですが、どうぞ末永く一緒に居てやってください」
と・・・

たわけって!!しかもふつつか者を通りこしてるとか言う始末!!!
どんな親が言うんだよ(`Д´#)ノシ
私はその場で思いのまま、暴言を吐き散らかしましたが誰もフォローしてくれる人はおらずorz
かなり虚しかったです。

そんなこんなで、しぃちゃんの結婚挨拶は終了しました。
しぃちゃんが最後の場面でもなかなか挨拶を切り出さなかった理由は、私のそばに店員さんが居てて恥ずかしかったからだそうです。私の席が入り口の横で、店員さんはそこでずっとスタンバってるからしょうがなかったんですけどね。そんな理由で正直、アホかと思いました。(しぃちゃんゴメン)
そしてしぃちゃんは今日、東京へ帰っていきました。さみしーよー(泣)


今度は私が向こうの両親に挨拶する番です。
日程は、6月9日になりそう・・・

ガッツで頑張ります!!!!


ランキングに参加中です☆
遠距離恋愛が始まったさおの応援よろしくお願いします!
↓クリックしてね♪

テーマ:結婚への道
ジャンル:結婚・家庭生活
遅ればせながら、本日5本指ソックスを初めて履いたさおです☆

初めての感想は、なんだか余計に汗かいてるみたいで気持ち悪い。
1日履いているのに全然慣れなくて悲しいです。
早く私も心地よくなりたいのにぃ。

そんなことよりも何百倍も大切なことが決まりました。

5月4日か5日に、しぃちゃんが我が家へ結婚の挨拶にやって参ります。
私が日時指定しましたです。ハイ。

早く式場決めてしまいたいけど親の許可をまだ得てないのは
やっぱりどうかと思いまして。。。

いや、ウチの親も向こうの親もそこんとこの順序なんか気にしてないんですが
しぃちゃんは東京でなかなか大阪に帰ってこないから
この機会を逃すといつ挨拶に来てくれるか分からない。
だったらゴールデンウィークに来てもらおうと!!

そして、私はいつ挨拶に行けばいい?
と聞くと「そのうち」という返事が。
そのうち・・・やっぱりそう言うと思った。

しぃちゃんは何にも考えてないんよね。
本当は、結婚するのまだ早いと思ってるから。

私が「待てない!」って言ったから来年の8月になっただけで
しぃちゃんはもうちょっと待ってほしいって言ってた。
お給料の面でもそうやし、仕事も大切な時期やから。

でも私は早く結婚したい。
お給料が少なくたってそれは最初の何年かだけで、
私も働いたら生活は十分できると思うし、
資格試験とるために勉強しなくちゃならないから
私が邪魔しないように新居は2LDK以上で探してる。

私のワガママばっかりの理由やけど、早く結婚したいです。

だから、いつも焦ってしまう。しぃちゃんごめんね。

ランキングに参加中です☆
遠距離恋愛中のさおを応援していただける方は
↓をクリックしてね☆
