6月24日,21:02に無事、2862gの元気な男の子を出産しました!
分娩時間トータル20時間の苦しい闘いでしたが
なんとか頑張りました☆

応援していただいたみなさん、本当にありがとうございます。

また近日中に出産レポを書きたいと思います♪


ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします!↓クリックしてね♪
ブログランキング
前回、前々回の記事にいただいたコメントにお返事できていないままですみませんm(_ _)m

やっと、陣痛がきました!
今日の朝11時頃からずっと10分間隔で生理痛みたいな腹痛と、出血が続いていました。

ほぼきっちり10分間隔で腹痛があると言ってもお昼のうちは歩ける程度だったので、
もっと痛みが激しくなるまで待とうと思い様子を見ることに。

17時頃には陣痛がくると立っているのがやっとというくらいの痛みになったので
そこで初めて病院に電話しました。


自分用メモのために、助産師さんとの会話を
残しておこうと思います(陣痛・出血具合の説明後)↓

助「何人目の出産ですか?」
私「1人目です」

助「おしりに違和感はありますか?」
私「ないです」

助「ここ1時間はずっと10分以内で陣痛がきていますか?」
私「はい」

助「検診の時に、先生に何か注意されていることはありますか?」
私「特にないです」

助「ちょっとカルテを確認しますので、少しお待ちくださいね~。
  ・・・・・・・
  じゃぁ、これからしっかりご飯を食べて、お風呂に入ってから
  ゆっくり病院に来てもらってもいいですよ。
  初産なので、急がなくても大丈夫だと思いますし。
  もし何かあれば、電話してくださいね~。」

え~ヽ(゚Д゚ )ノやっぱりそぉなの~!!
出産までにはまだまだ時間がかかりそうですorz

まぁ、こうやってまだブログを更新できる余裕もありますしね(笑)


ということで、今から病院へ行ってきます☆
「まだまだっぽいから」と言われて追い帰されないことを願います(。-人-。)



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします!↓クリックしてね♪
ブログランキング
みなさま、コメントありがとうございます(*>ω<*)!!!

予定日におしるしがきましたが、まだ産まれていません(´ロ`ill)

陣痛がいつくるのかとそわそわして2日も経ってしまいましたorz

朝起きたときには陣痛らしき痛みがくるのですが、それもすぐ終了。
お昼以降は全くお腹が痛くなりません。・゚・(*ノД`*)・゚・。

毎日踏み台昇降やらスクワットを頑張りすぎて、ちょっと疲れてきました(笑)

おしるしは毎朝あるんですけどね~。。。
もしかして、これっておしるしじゃないのか!?

病院からは、鮮血だったり生理時の出血量(多い)だったら連絡してくださいって
言われてるけど、私のは全然問題なさそうなんですよね(。・ω・)

なので、まだまだ様子見状態です。


出産間近ということで、友達からたくさんメールをもらいました☆
とってもうれしいものですね♪

みんなにちゃんと報告するためにも、
赤ちゃん早く出ておいで~ヽ(○´3`)ノ



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします!↓クリックしてね♪
ブログランキング
今朝8時頃、トイレに行って用を足した後
何やらにゅるっと異物が出た感触がしたので便器を覗き込むと・・・

血のかたまりが出ていましたヽ(゚Д゚;)ノ!!


そう、おしるしがありました~!!!!

ちなみに、今日は出産予定日です。

これで陣痛が来るのも時間の問題なはず。
お~こわっ。

おしるしから陣痛が来るまでの時間は人それぞれなので何とも言えませんが、
出産が迫っているのは確かなようです。

また進展があって、状況を書けるようだったら書き込みたいと思います!


ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします!↓クリックしてね♪
ブログランキング
この前の日記にはネガティブなことを書いてしまいました。。。
今はもう大丈夫です!
心配していただいたみなさん、すみませんでした。

妊娠すると、精神的に不安定になるようで少し疲れます・・・(-ω-;)

さて、気を取り直して結婚式レポを復活します!

前回の記事(結婚式~披露宴-お色直し退場~)はこちら→


私達がお色直しを完了し、再入場する直前に
しぃちゃん作の生い立ちムービーを流しました。

時間は3分とめっちゃ短いものでしたが、
上映中の写真にはゲストの方々の笑顔がたくさん写っていたので
おそらく楽しんでもらえたんだと思います☆

生い立ちムービーの写真構成はこんな感じです↓
・しぃちゃんの成長過程     4~5枚
・私の成長過程          4~5枚
・高専(学校)の時の集合写真  2枚
・高専卒業後の写真       4~5枚
・最後にコメントを添えて     1枚
♪BGM♪桜のとき/aiko

コメントはあまり入れませんでした(;・ω・)

私としぃちゃんはずっと同じクラスだったので、
毎年一緒に集合写真に納まっています(笑)
集合写真を入れることによって、2人の学校での成長具合も
比較させることができて良かったです♪


再入場する直前に流したので、
会場前で待機していた私達にも会場内の音は聞こえていました。

会場内の様子はみんなの笑い声で伺うことができたのですが、
爆笑が度々起こっていたので私達はゲストの方々がどこで笑ってるのか不思議でなりませんでした。

後で聞いてみると、しぃちゃんのこの写真でみんなは笑っていたようです。
ムービー1



沖縄に行ったときの写真でした。
たまたま鳥がしぃちゃんの肩に乗った時のショットです☆
満面の笑みのしぃちゃんと、鳥のツーショットがおもしろかったんだと思います。


そんなこんなで、全然感動するところがないムービーとなってしまいましたが
笑いを取れたので大満足です!
(って言っても、ムービーを作ったのはしぃちゃんですが)

そして、最後の写真はコレ↓
ムービー2



手を繋いでいる写真に、「これからもどうぞよろしくお願いします」
というコメントを添えました。

この写真はしぃちゃんの案。
結婚式の準備中、ムービー作成中のしぃちゃんから
「弟と手をつないでる写真撮ってちょうだい!手だけ写ってるやつ!!」
というメールをもらいました。
(※しぃちゃんは東京、私は大阪で準備をしていたため)

そう、この手は私とその場に居た弟の手なのです(´ロ`ill)
ゲストはみんな、しぃちゃんと私が手をつないでる写真だと思っているはず。

騙してしまってすみませんー(*_ _)人




ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします!↓クリックしてね♪
ブログランキング
今日は精神的に参ってしまいました。

家庭の事情なのであまり詳しくは書きませんが、
ある出来事がきっかけで『死にたい』と思ってしまいました。ごめんなさい。

私は学生時代、しょっちゅう『死にたい』と思っていました。
イヤなことがあるとすぐ「死んだ方が楽だ」と思うようになっていたのです。
しかも、そう思うことが悪いことだと思っていませんでした。

社会人になり、死にたいと思うことは自然と少なくなりましたが
ツライときはたまに考えてしまうこともありました。

でも妊娠し、自分がお母さんになってやっと
『死にたい』なんて絶対に思っちゃいけないんだということがわかりました。

それから今まで、『死にたい』と思うことなんてなかったと思います。

けれど、今日は本当に辛くて、泣きながら『死にたい』と何度も思ってしまいました。
すると、『死にたい』と思う度にお腹の赤ちゃんがボンボン動くのです。

予定日が近くなり、最近はお腹の中で動くことがめっきり少なくなった赤ちゃん。
でも今日は、私が『死にたい』と思う度に激しく動くんです。

「僕はここにいるよ。ママは独りじゃないんだよ。」
って励ましてくれているみたいで、生命の力強さを身に染みて感じました。

お腹の中の赤ちゃんは必死で生きてくれているのに、自分は死を考えている。
すごく自分が情けなくなって、余計に泣けてきました。


今は私も落ち着くことができて、赤ちゃんもお腹の中でおとなしくしています。
頼りないママでごめんね。
これからは強くなるからね。

きっと、優しい子に育ってくれると思います。

ありがとう。赤ちゃん。


ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします!↓クリックしてね♪
ブログランキング
ついに妊娠38週+6日目になったさおです(・∀・)/
予定日の40週まであと1週間あまり・・・めっちゃ早いです!!

今日は妊婦検診で赤ちゃんの心音の検査をしてもらったんですけど、
検査をした場所がすごかった!

その場所は、陣痛室!!
陣痛がきた人が分娩までの間、陣痛の痛みを耐えるお部屋です。

私が検査をしてもらっている隣のベッドでは、今まさに陣痛と戦っているプレママさんが!
うなり声がすごく痛そうで、全く陣痛を恐れていなかった私もちょっとびびりました。。。
でも、その人はもうすぐ赤ちゃんに会えるんだなぁと思うとうらやましかった。

検査は40分もかかりました。
赤ちゃんは20分間隔で寝たり起きたりを繰り返しているみたいなので、
寝てるときの心音と起きているときの心音をみるのだそうです。

検査結果は異常なし☆健康に育ってくれてます♪

しかし内診のときに
「子宮口はまだしっかり閉じてますね~、ハハハ」
と言われてしまったので、出産は予定日を超過しそうですorz

超過するのはいいんですが、赤ちゃんの巨大化は何としても避けたい!!
赤ちゃんが大きすぎると出産が大変だというのを誰からも言われます・・・
そうでなくても、先週の検診で3000gを越えてると言われてしまったのに(。´Д⊂)

今週はエコーをしなかったので何g成長しているか分からないんですが、
前は1週間500gのペースで増えていたから 。。。と考えると非常におそろしい ノ)゚Д゚(ヽ

赤ちゃんへの呼びかけは結構効くらしいという情報を入手したので、今日から
「このままの大きさで生まれておいでぇ~」
と話しかけることにします( > ω < )

来週の検診は出産予定日の1日前。今からドキドキしてますっ。

ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします!↓クリックしてね♪
ブログランキング
前回の記事(結婚式~披露宴-テーブルスピーチ~)はこちら→


テーブルスピーチ後、また歓談がありみんなでワイワイしている中、
お色直しのため新郎新婦退場の時間になりました。

しぃちゃんはお色直ししないんですけどね(´∀`;)

まずはお色直しに時間のかかる私が退場します。
ここで、サプライズ発動!!

司会者さんから「新婦のお母様、どうぞ前へ」というアナウンスが。
そう。お母さんには内緒で、お母さんと一緒に退場することにしていたんです。

突然前に呼ばれたお母さんはびっくり!
戸惑いながらも笑顔で前方に来てもらいました。

そして、私と手をつないで退場。
退場1


この年齢になると普段お母さんと手をつなぐことってまず無いので、
なんだか照れちゃいました☆


ちょっとだけ時間を置いて、しぃちゃんもお母さんと一緒に退場♪
退場2

私は先に退場していたのでこの場面を見れませんでしたが、
写真では満面の笑みのしぃちゃんとお義母さん。

もちろんお義母さんにも内緒にしてました☆

このときの感想を聞いていないので分かりませんが、
このサプライズ、喜んでもらえてたらいいなぁ~。


ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします!↓クリックしてね♪
ブログランキング
前回の記事(結婚式~披露宴-乾杯~)はこちら→


しばし歓談&写真撮影の後は、テーブルスピーチです。

友人の誰かにちゃんとしたスピーチをお願いしようかとも思ったのですが、
結婚式の準備が予想以上にバタバタしてしまったため
何人かに簡単に一言ずついただこうと思ってテーブルスピーチにしました。

といっても、急に当てられてスピーチするのってすごく抵抗がありますよね。
私は絶対にイヤですorz

なので、司会者の方には事前にアドリブに強そうな友達を当ててもらうようお願いし、
かつ、私達に関する質問をいくつかしてもらって最後に一言いただく。ということにしました。

当てられたゲストも、質問形式だと答えやすいと思って・・・

スピーチしてもらった方は4人です。

まず、私の会社の先輩。
いつも大変お世話になっている方でお話もお上手です。

そして、学生時代にケーキ屋さんで一緒にバイトをしていた友人。
一番うまいことしゃべってくれると思ったので選んだら、式後に
「最初からスピーチ当てるつもりやったやろぉ~」と言われました(笑)
バレてしまったようです。。。

そして、しぃちゃんの小学校時代(?)からの友人。
イタリアにも留学していた経験があり、
周りからイタリア語での挨拶を求められていました(笑)

最後は、高専時代の共通の友人。
特に私は5年間ずっと一緒のクラスだったので、いつもしぃちゃんとのことを相談していました。
今でも年に1回は飲み会を開いてくれたりと頼りがいのある友人です。



スピーチ


急にスピーチを当ててしまったにもかかわらず、
みんな笑顔で答えてくれていました☆

それに何より、司会者さんの腕前が良くスムーズに進めてもらい
とても感謝しています<(_ _*)>

みなさん、本当にありがとぉ~(*>ω<*)



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします!↓クリックしてね♪
ブログランキング
前回の記事(結婚式~披露宴-乾杯~)はこちら→

乾杯の後は、しばし歓談。

披露宴の間、新郎新婦はほとんど食事できないと周りから聞いていたので
運ばれてきたお食事を「いまだ!」とばかりに食べる私としぃちゃん。

最初は二人でしゃべる余裕があったのですが・・・
歓談


いつの間にやらみんなが高砂席に来てくれて撮影大会になっていました(笑)
結婚式って、きっとこういうモノなんでしょうね。

撮影中


乾杯のポーズやしぃちゃんが私のお腹をさするポーズなど
いろんなポーズを要求されて楽しかったです♪

しぃちゃんは友達にたくさんお酌してもらってホロ酔い('-'*)
お酌


妊娠中の私はさすがにお酒を一滴も飲みませんでした!


ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします!↓クリックしてね♪
ブログランキング
前回の記事(結婚式~披露宴-ケーキ入刀~)はこちら→

ケーキ入刀(?)の後はいよいよ乾杯です。

乾杯の挨拶は、これまた高専時代の恩師にお願いしました。
私の研究室の先生なのですが、学生時代にそれはもうたくさん可愛がってもらいました(笑)

ダメな子ほど可愛いということでしょうかね。

乾杯の挨拶のときも、私の学生時代のいろんなダメっぷりをたくさん披露してくださいました。
おかげでたくさん笑いがとれて、会場はなごやかな雰囲気に(ι´Д`)

逆に、しぃちゃんのエピソードがほとんど出てこなかったので
しぃちゃんには悪かったなぁと思っています。。。

グラス越しにご挨拶中の先生をパチリ。
乾杯挨拶



カンパーイ!
乾杯



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします!↓クリックしてね♪
ブログランキング
前回の記事(結婚式~披露宴-入場・主賓挨拶~)はこちら→

主賓にご挨拶いただいた後は、いよいよケーキ入刀です!

ケーキは生ケーキじゃありません。
私がどうしても結婚式で使いたかったケーキ。クロカンブッシュです!!

(※クロカンブッシュ=シュークリームをタワーのように積み上げたケーキ)

高専時代の5年間、私はずっとケーキ屋さんでバイトをしていました。

そのお店に飾られていた結婚式用のクロカンブッシュの写真。
私はその写真を一目見た時から
『絶対クロカンブッシュで結婚式を挙げるんだぁ(*゚Д゚)!!!』
と心に決めていました。

念願のクロカンブッシュです

クロカン


実はこのクロカン、ゲストの方々が披露宴会場に入場したときにみんなが一つずつ
シュークリームを積み上げてできているものなんです。

みんなが積み上げてくれたと思うと、クロカンへの愛情もより一層強くなります(笑)


生ケーキじゃないのでケーキに入刀するのではなく、
クロカンのてっぺんにハートのオーナメントを挿して初の共同作業を行いました。

ケーキ入刀??


このハートのオーナメントもシュー生地で作られていて、とっても可愛かったです♪
オーナメント


見た目はシンプルだけど、クロカンブッシュにして本当に良かったぁ~(●´U`●)


ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします!↓クリックしてね♪
ブログランキング
今日からやっと披露宴のレポに入れます!
全く終わりが見えないなぁ(。・Д・)ゞ
赤ちゃんを出産するまでにはレポを完了させる予定だったのですが、無理そうです(-ω-`;。)
ハイペースで頑張らねば!とうことで頑張ります(笑)


前回の記事(結婚式~挙式-署名・退場~)はこちら→


挙式が終わると、私としぃちゃんはブライズルームで
ゲストの方々が披露宴会場に移動されるまで待機。

披露宴会場は挙式会場前の道路をはさんで向かいにあるので
1月の寒い中、みなさんにちょびっと移動してもらいました。

この間に私はお化粧直し。
ベールとドレスのトレーンのひらひらを取ってスッキリスタイルにちょい変身しました!
(この時にトレーンが取られていたことは、2次会に向かう前まで全く気付きませんでしたorz)


「披露宴会場前にスタンバイお願いしますっ」とお声がかかったので
私たちも会場前に移動。

そしてGOサインが出るまで会場の扉の前で待機していたのですが、そこはなんと屋外(´Д`υ)

いくらオシャレなストーブを何台か設置してくれてたって、
肩丸出し&寒がりの私には全然効き目ナシ!凍えるかと思いました。。。

『早くしてくれぃ』と心の中で叫ぶこと何十回。
やっとGOサインが出ました(。´Д⊂)

凍える前に無事入場できて良かった☆

会場に入り、一礼する私たちです↓
入場


ここからゲスト席の脇にある専用通路を通って高砂席に移動。

絨毯の上を移動したため、ドレスにつまづきそうになりながら高砂席へ。
下を気にしてるショットばかりが残っていて残念です。
入場-移動


高砂席に到着すると、さっそく披露宴開始。

まずは私たち二人の紹介を司会者さんからしてもらいました。

このときにBGM指定していたのが→♪ふれて未来を/スキマスイッチ♪
私の大好きな曲で、しぃちゃんと遊び始めた頃よくカラオケで歌っていました☆
よく歌うので、しぃちゃんもいつの間にかこの曲が好きになっていたようです。
アップテンポで私達らしいかなぁと思い、この曲をチョイスしました♪

肝心の紹介内容は・・・司会者さんが無難にまとめてくれてたので問題なしで終了。
というか、あんまり覚えてないのです。。。ごめんなさい(*_ _)人

その後は主賓からの挨拶。

私たちは学校のクラスが同じだったので、
最終学年の時の担任の先生に挨拶をお願いしました。

いつもは落ち着いてる先生が緊張している様子だったので、私たちも少し緊張しています。
主賓ご挨拶


先生は「電子材料」という教科の先生だったので
『材料』にかけて結婚についてのお話をしてくださったのですが、
頭が弱い私には少し難しかったです(笑)

しかし、すごくあたたかい挨拶をしていただいた先生に心から感謝しています。


ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします!↓クリックしてね♪
ブログランキング
