上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先月、今月と全然更新しておりませんが。。。

お仕事について。
やっと辞める時期が確定しました。

私の場合、東京に行くというのと妊娠したということで
どう考えても会社を辞めるという選択肢しかなく、
妊娠が発覚した時に、上司に2008年3月辺りで退職したいと相談してました。
(その時の記事はこちら→)

その時はまだ10月で時間があったということもあり
「退職時期の詳細はまたゆっくり決めたらいいよ」
と言ってくれた優しい課長・゚・(ノ∀`;)・゚・

お言葉の通り、ゆっくり考えさせてもらった結果、
8月に退職させて欲しいという希望を出しました!

なぜ8月かと言うと・・・産休の関係です。

本当に頭が痛くなるほどイロイロ調べました(`・ω・´)ノ働く妊婦さん必見!!
ちょっとややこしい話になるので続きに書きます。



ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします!↓クリックしてね♪
ブログランキング
まず、出産時にもらえるお金について。
健康保険組合から、「出産一時金」というものがもらえます。
2007年4月(?)の法改正により、もらえる額が30万円から35万円にUPしてます☆

お仕事をされている妊婦さんは自分が加入しているところの健康保険組合から、
旦那さんの扶養に入っている妊婦さんは旦那さんの健康保険組合から
出産時(後?ちょっとあやふやデス…)に支払われます。

そして働いている妊婦さんだけを対象にした「出産手当金」というものがあります。
これは産休中はお給料がもらえない場合(会社毎に決められています)が多いため、
その期間のお給料を会社の代わりに健康保険組合からもらえるというものです。

手当金は普段もらっているお給料の2/3ほどもらえるので、かなり大きいのです!!
私の安いお給料でも、手当金をもらったとしたら総額は40万円ほど!

つい先日までは会社を退職してから6ヶ月までに産休の時期に入るのであれば
手当金をもらえていたのですが、2007年4月以降からは産休に入る前に退職してしまうと
手当金は1円ももらえないしくみになってしまいましたΣ(´□` )

つまり手当金をもらえるのは、
産休に入った時点で会社を辞めていない人ということになります。

当初私は3月に退社したいなぁと考えていましたが、産休は5月中旬から8月中旬まで。
3月に退社してしまうと産休の期間に会社に在籍していないからこの出産手当金はもらえない!!

でも早く会社辞めたいし、手当金もらえなくてもまぁいいかぁなどと考えていると
周りから「絶対にもらうべき!!」コールが痛いほどあり、
「みんながそんなに言うなら・・・もらっとく??」
ぐらいの感じでもらえるようにお願いする方向で考えはじめました。

まず自分の希望をはっきりさせなければと思い、
「8月中旬(産休終了時)に退職させてもらうこと」
をお願いしようと決めました。

私は産休終了に合わせて退職したいと決めましたが
実は、出産手当金をもらうためにずっと会社に在籍していなくてもイイんです。
産休開始後2日で退社することになっても、産休期間中(最低98日分)の手当金はちゃんともらえます!

ただし、退職日に絶対出勤しないこと。
産休中に1日でも出勤してしまうと、産休開始から出勤してしまった前日までの日数しか
手当金は支払われないのです。。。なんと恐ろしい罠(゚Д`;)

気をつけなければいけない事がいっぱいデス。

さて私の話に戻りますが・・・
産休終了まで会社に籍を置いてなくてもいいのに何故そうしたいかというと
ズバリ棒茄子です!

そう、6月は出るんですよね。嬉しいお茄子が。
お茄子、できればほしいなぁ~
どうせ6月まで居るんだったら産休終わるまででいいやん、
とだんだん思うように。

初めはどうしようかすごく迷いました。
会社を辞めることは明白なのに、産休が欲しいだなんて・・・
しかも棒茄子も欲しいだなんて言えるわけないじゃない!!と。

でも、周りの助言は大きいですね。
相談したほとんどの人が「言ってみて、本当にもらえたらもうけもんやん!」
と励まして(?)くれました(笑)

このみんなの助言のおかげで
人事に自分の希望(8月退職)を相談することができました(´;ω;`)
※さすがにボーナスについては欲しいとは言っていません。
 バレバレでしょうけどね。

そしてつい最近、人事から退職希望についての許可がでましたぁ!!
なんて社員に優しい会社なんだぁ(*´∀`*)

妊婦に厳しい会社が多いこの世の中。
本当に会社に感謝感謝です(*- -)(*_ _)ペコリ

そしてそして、上司と相談して
産休前に有給くっつけて4月の3週目からお休みをいただけることになりました!
そして私は一度も出勤しないまま8月に退社。

ホントにこんなんしてえぇの!?って感じですが、
お休みはありがたくキッチリ頂戴したいと思います。

苦しかった会社生活も残りあと3週間。
引継ぎやら仕事の残作業など結構たくさん残ってますが
のんびりした妊婦ライフに向けて精一杯やりとげたいと思います(*´ω`)
スポンサーサイト
コメント
すごく良い選択をされたと思いますよ^^
やっぱり頑張って今まで働いてきた会社ですもん!
もらえるものはもらっておかないとっ!!w

妊婦さんに優しい会社で本当に良かったですね☆

身重の体であと3週間大変だと思いますが、ご無理されないように!
お腹の赤ちゃんもママが頑張っているのを応援してくれてますよ♪
2008/03/21(Fri) 16:16 | URL | ミィ | 【編集
よく考えないとね~
ほんと、社会保障制度って知らないとうまく使えないのが
多いですよね~。
保険料とかも取られるだけ取られて、こっちの利益になることは
わかりにくくなってるしe-263
でも払うもの払ってるんだから元とらないとっ(笑)
きちんと調べたさおさんはえらいっv-424
無理だけはしないようにして下さいねv-290
2008/03/22(Sat) 11:47 | URL | ゆぅ | 【編集
なんて素敵な会社なんだ!
妊婦なのに今まで頑張ってきたご褒美ですよね♪
あと3週間、無理せず頑張っていっぱい休んでくださいねv-411
2008/03/23(Sun) 00:12 | URL | アヤ | 【編集
お返事遅くなりました(汗)
すっかりお返事遅くなりましたm(_ _)mすみません。

ミィさん
ありがとうございます☆
やっぱりもらえるならもらっておきたいですよね!
理解のある方が人事に居て本当によかったです。
お腹の赤ちゃんは今日も元気に動きまくってます(笑)

ゆぅさん
本当に色々な制度がありすぎてびっくりです。
聞いたり調べたりしないと、誰も説明しに来てくれないですもんね(^_^;)
自分がしっかりしなきゃと思いました。
無理もせず(?)、無事に仕事も終了しました!
ありがとうございます♪

アヤさん
今更ですが、良い会社だったとしみじみ思います。
せっかくのご褒美もほとんどこれからの生活に消えていきそうですよ(笑)
出勤を終えた今、もんのすごく暇な生活を送っております☆
2008/04/17(Thu) 12:34 | URL | さお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。