月曜日、母子ともにすこぶる健康状態で退院することができました!

誕生したべビちゃんも、今日で生後9日目です
出産してから1週間以上も経つなんて・・・・

べビちゃんは「レイ」くんと命名しました♪(漢字は伏せておきます)
しぃちゃんが一生懸命考えてくれた名前です。

さぁ~て
忘れないうちに、出産レポを書いておきたいと思います!
長くなりますが、お付き合いください☆


最後には、レイくんのお披露目も(*・ω・*)
【2008/6/23 11:00頃】
前駆陣痛がいきなり10分間隔で始まるが、生理痛程度の痛みが10秒ほど続くくらいだったので、Wii fitでスクワットや踏み台昇降をして陣痛が進むのを促す。
6/19から毎朝出ていたおしるしが1日中出るようになる。


【2008/6/23 17:30頃】
相変わらず陣痛が10分間隔をキープしているため、病院に電話をすると夕飯を食べ、お風呂に入ってから病院に来るように言われる。


【2008/6/23 20:00頃】
お母さんに付き添ってもらい、徒歩で病院へ。
内診をしてもらうと、まだ子宮口は1cmしか開いていなかった。
陣痛の間隔は良い感じできているが、痛みも弱いため一旦帰宅することに。
家でリラックスして過ごした方が陣痛が進むらしい。
帰宅途中に陣痛の痛みが強まり、波がくると歩いていられなくなるほどに。


【2008/6/23 23:00頃】
陣痛の痛みが急に激しくなる。ここからが本陣痛。
陣痛の間隔も7分から8分に。
しかし、病院で子宮口が1cmしか開いていないと言われたのでもっと痛みが強くなるまで我慢することを決心する。
陣痛が痛くて全く眠ることができなかったorz


【2008/6/24 5:00頃】
痛みが強くなってきているので病院へ電話し、お母さんと一緒にタクシーで再び病院へ向かう。
すぐに配車をしてくれるタクシー会社がなかなか見つからず、調べるのが大変だった。


【2008/6/24 5:30頃】
病院に到着。内診をしてもらうと子宮口は3cmに広がっていた。
このまま入院することが決定。陣痛室で陣痛に耐える。
しぃちゃんに「今日産まれそうやから、帰ってきて」と連絡する。


【2008/6/24 14:00頃】
しぃちゃんが病院に到着する。
痛みも酷くなっており、陣痛の間隔が5分になっていたため内診を受ける。
子宮口は4cmになっていた。
「もうちょっと時間かかりそうやね」という助産師さんの言葉に「まだ痛いのが続くんかぁ。。。」とがっかりする。
しぃちゃんに「背中をさすって」とお願いするが、すぐに気持ち悪くなって「やめて、気持ち悪い」と言ってしまう。


【2008/6/24 17:00頃】
誰とも話しができなくなり、身がよじれる程の痛さになる。
苦しすぎて「帝王切開で産むー!」と言うとお母さんにものっすご怒られた。
陣痛の波がくるといきみたくなるが、いきみ逃しのための呼吸法を教えてもらい、いきまないように必死にこらえる。その際、あまりの痛さにうなり声が出る。次の陣痛の波がくるのがすごく苦痛だった。


【2008/6/24 19:30頃】
いきみを我慢しきれなくなり、ナースコールを押す。かけつけてもらった助産師さんに「もういきみ逃しできません~!」と叫ぶ。
その場で内診してもらうと、通常時の子宮口の開きは8cm、陣痛時の開きは10cmになっていたため、分娩室へ移動することが決定する。立会い出産でないため、しぃちゃんは陣痛室で待機。


【2008/6/24 19:45頃】
分娩室に移動すると、まず点滴を打たれた。そこからは陣痛の波が来るたびにいきめたので、我慢をしていたさっきまでの時間よりも何倍も楽に感じた。はじめは仰向けでいきんでいたが、腰が痛くなる心配があったため横向きになっていきんだ。
助産師さんの「そうそう、頭が見えてきてるよ~」という言葉がすごく心強かった。


【2008/6/24 20:30頃】
いきんだ時に見える赤ちゃんの頭の範囲が広くなり、そろそろ産まれる時が迫っているということで、私は再び仰向けの体勢に。仰向けの方がいきみやすかった。


【2008/6/24 20:50頃】
助産師さんに「そろそろ産まれそうやから、子宮口広げるために切らせてもらいますね~」と言われる。私が一番恐れていた会陰切開!!
おそるおそる「切らなかったら出てきませんかね?」と聞くと「どっちにしても裂けてしまうと思うよ。」という返答が。。。
こうなったら仕方ない。覚悟を決めてドクターに会陰切開をしてもらった。
だいぶ恐れていたにも関わらず、切開はチクっとしただけであっけなく終了。


【2008/6/24 21:02】
いきんでいる最中に「はい、力を抜いて~」と助産師さんに言われる。急に言われても何がなんだかわからず、いきみ続けていると「赤ちゃんでてくるから、ふんばってる手を離して、深呼吸して」と言われ、はっとする。すぐに力を抜き、深呼吸。すると、ゆっくり下からぬるぬるっと何かが出てくる感触が。
「赤ちゃん出てきたんやぁ~」と思いつつ上を向いてぼーっとしていると、「こっち見てくださいねー」と言われる。視線を足元に向けると、そこには誕生したばっかりのベビーが抱きかかえられていた!
赤ちゃんを見た第一印象・・・

頭長っヽ(゚Д゚;)ノ!!!!!!

でも、自分のお腹から出てきた赤ちゃんを見ていると思うと不思議な気持ちと嬉しい気持ちでいっぱいだった。赤ちゃんはすぐに体を拭きに連れて行かれる。私の体からはまだ胎盤やら何やらがにゅるにゅると出ていた。
切開したところを縫合するために麻酔をかけられる。麻酔もチクッとしただけで、特に痛いと感じなかった。縫合中の先生に「赤ちゃんの頭が長かったのは気のせいですか?」と聞いたら、「確かに長いですね。でも、縮むから大丈夫ですよ。」と笑われてしまった。
分娩室にしぃちゃんとお母さんが通され、赤ちゃんを抱っこしたりムービーを撮ったりしてワイワイしているのがカーテン越しに分かった。お母さんは泣いてしまったみたい。初孫やから納得。
私の処置が終わると、赤ちゃんが私の胸元に置かれた。これがカンガルーケア。この状態で2時間を過ごす。しぃちゃんとお母さんも私の横にきて、あっというまの2時間をワイワイ過ごした。


【2008/6/24 23:00】
カンガルーケアが終了し、赤ちゃんは新生児室へ。その直後にしぃちゃんの両親と妹が病院に到着したため、新生児室の赤ちゃんを見てもらうことになった。私は貧血予防の点滴を打ってもらい、しばし安静。点滴終了後、私は普通に歩けたのでそのままトイレへ行ってからそのまま就寝した。普通、出産した当日は興奮して眠れないらしいが、私は大部屋に居た他の人の赤ちゃんの夜泣きにも負けずぐっすり爆睡。長い私の出産がやっと終わった。



***************************************************************

前駆陣痛12時間、本陣痛から出産まで20時間と長い長い苦しみで
2人目は絶対産まん!と思ったくらいですが、可愛い赤ちゃんを見ると
やっぱりまた赤ちゃん欲しいなぁ~と思います゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
2人目の時はもっとスムーズに産みたいものですね。

出産を通して、母は本当に強いんだと実感しました。
赤ちゃんのためならなんだってできます!母という存在は無敵ですよっ(`・ω・´)ノ

今は実家で、お母さんに助けてもらいながら赤ちゃんのお世話を頑張ってます!
自分だけでは分からないことだらけなので、ここでも母の偉大さを実感。
私も自分の孫ができたときに、子どもにいろいろ教えてあげることができるのかなぁとか考えます。

体重は妊娠中に16キロも増えてしまいました(´Д`υ)
赤ちゃんを出産して減ったのは6キロ。ということは10キロは純粋に私のお肉。。。
出産後半年は一番脂肪が流動しやすい時期らしいので、
さぼることなくしっかりWii fitでひきしめていきたいと思います。
めざせ、妊娠前よりも引き締まった体!!

まだまだ未熟ですが、育児をがんばって行こうと思います☆

♪レイくん♪
ブログ用




ランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします!↓クリックしてね♪
ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
かわいい☆
レイ君はじめまして☆☆
めっちゃかわいいですね~。
すでに男の子のキリッとした顔e-266

出産レポ・・・
感動して、涙涙で読ませてもらいました!
詳細がわかって思わずいきんでしまいそうでした(笑)
ほんと、母は強しですね♪
2008/07/03(Thu) 20:47 | URL | ゆぅ | 【編集
ゆぅさん
ありがとうございます(*´・ω・`)
生後2日目からはっきりした顔をしていたので、みんなにびっくりされます☆

わかりにくいレポなのに、そう言ってもらえると嬉しいです(●´Д`●)
陣痛の底なしの痛みを表現するのが難しかったです(涙)
出産の痛みを耐えた私はなんでもこいです!
2008/07/04(Fri) 10:36 | URL | さお | 【編集
本当にお疲れ様♪
レイ君、かわいいです!!
しっかりおめめを開けていて・・赤ちゃんて無条件で可愛いですよね。
すぎのこも早くあいたいよぉ!!
出産ってちょっと怖いけど、でも赤ちゃんと出会える最後の儀式。
すぎのこも頑張るぞ!ってまだ半年後だけど・・・(^^;
2008/07/04(Fri) 21:24 | URL | すぎのこ | 【編集
わーおめでとうございます☆
頭はもう縮んだ(?)後なんですかねぇ?
長く見えませんよw

どちら似なんでしょうか??

それにしても・・・怖い・・・。
陣痛とか恐ろしい。
それに耐えてよく頑張った!!

ほんとにおめでとう!!
2008/07/08(Tue) 22:48 | URL | 柚菜 | 【編集
すぎのこさん
ありがとうございます♪
ホントに無条件に可愛いですよ~.+:。(´ω`*)゚.+:。
最近ぐずってばっかりで全然寝てくれないレイくんですが、
それでもやっぱり可愛いです(笑)
私も妊娠中は早く出てこないかなぁと思っていましたが、
半年なんてあっという間ですよ!!
今しか味わえないマタニティライフを満喫してくださいね☆
2008/07/09(Wed) 10:20 | URL | さお | 【編集
柚菜さん
ありがとうございます☆
その通り!写真の頭は縮んだ後ですよ(笑)
実はレイくん、私の赤ちゃんの時と瓜二つなんです(ι´Д`)
なので私似かな??でも、旦那さんの雰囲気もしっかり入っているので
私も旦那も知っている同級生からはパパ似と言われることが多いです。
陣痛は本当に恐ろしかったです(汗)
みんな乗り越えられてるんやから、私だって乗り越えれるはず!と言い聞かせて頑張りました!
2008/07/09(Wed) 10:24 | URL | さお | 【編集
おめでとうございます♪
遅ればせながらレイくん誕生おめでとうございますv-411
おめめがくりっとしていて本当に可愛い赤ちゃんですねv-353
こんな可愛い赤ちゃんを見ちゃうと私も欲しくなります♪
育児も頑張ってくださいね!
2008/07/17(Thu) 21:36 | URL | アヤ | 【編集
アヤさん
すみません、遅くなりました(汗)
ありがとうございます!
今は見事な2重アゴになり、この写真の頃が懐かしいです(笑)
大変ですが、赤ちゃんはホントに可愛いですよ~♪
2008/07/24(Thu) 22:31 | URL | さお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
