FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日、しぃちゃんが結婚の挨拶をしに我が家へ来ました。

我が家では朝から掃除で大忙し。バタバタしていると14時半頃にしぃちゃんからメールがあり、もう最寄駅についているとのこと。私は急いでしぃちゃんを迎えに行きました。

駅についたので電話をすると
「ネクタイ今買ってるから、ケーキ選んどいてぇ~」
おいおい、直前に服装整えてるんかいっ。しょうがないのでケーキ屋さんを見比べていたらしぃちゃんが合流。・・・って、下ジーパンやんかっ(汗)いくら東京からスーツ持ってこられへんかったって言っても、ジーパンに白シャツ&ネクタイてどーよ!?これも今更ブーブー言っても仕方ないので諦めてケーキ選びを続行しました。

無事にケーキを購入し、我が家へ。
母が出迎え、父はリビングで待ち構えていました(笑)

うちの父は無口で頑固者で変わっています。私は一人娘(弟2人)ですが、結婚の話を父の前で出しても何にも言わないので私達の結婚を反対しないと分かっていたし、早く出ていけといわれていたので今日は全然緊張していませんでした。

しかーし!そんなに甘くはなかったorz
テーブルの席につくなり、みんな沈黙・・・えっ、どうしたら良いの??と思っていると
母「ほら、紹介して」
あ、そうなのね。私が紹介するのね。
テヘヘ、と照れながらお互いを紹介したけど、どうやら紹介する順番が間違っていたようでしぃちゃんに違うやろーと言われてしまいました。普通は1番偉い人から紹介しなくちゃならないから最初は父をしぃちゃんに紹介しないとダメだったのに、反対になってしまいました。。。こんなグダグダな始まりだったもんだから、その後も沈黙が続いてばっかりでかなり気まずい。

お茶を出し終え、母が会話に混じり出してからは何とか沈黙がなくなりました。
かなりホッとしたよぉ(泣)でも、母から先に結婚の話が出ちゃいました。あんまり覚えてないけど、結婚式のこととか色々。こうなるとしぃちゃんは完全に話を切り出すタイミングを見失ったようで。

見るに見かねた私は、ちょっと買い物したいから晩ご飯まで出てくると言ってしぃちゃんを連れだしました。

2人っきりになってから、聞きたくてしょうがないことをズバリっ
「なんで(結婚の挨拶)言わんの??w」
聞いちゃったぁ~。するとしぃちゃんは・・・
「ホンマは自己紹介の時に言うつもりやったけど、紹介がグダグダになったから切りだせんかってん。」
・・・おー(-Д-)!それは私のせいやん!?
「ごめんなぁw」
謝りつつも、なんか面白くて半笑いの私。
「まぁ、晩ご飯食べる時に言ったらいいよ。」
「うん。言えるかなぁ」

そう言っている割には全然緊張していませんでした。もっと緊張しているトコロを見たかったのですが、しぃちゃんはそういう人なので諦めてます。

さて、ぶらぶらしたら再び我が家に帰り、ご飯に行くことに。
昨日が弟の誕生日ということもあり、私達家族4人としぃちゃんとで外食することになりました。(もう1人の弟はバイトのため、仲間はずれ)

行ったのは近くのかご○屋。弟も家族以外の前では無口になるため、しゃべるのは必然的に私、母だけ。ここでも母としぃちゃんの会話しか盛り上がっていませんでした。父、もっとしゃべってくれよ!

しぃちゃんは母の質問攻撃をうまくかわしながら話を進めますが、しぃちゃんから結婚の挨拶が出る気配が一向にない・・・
そうしている内にみんなご飯を食べ終え、沈黙。これは明らかに挨拶を待っているではないか!!

私はしぃちゃんを何回かツンツンしたけど、しぃちゃんは無視(涙)
こうなったら自分からしかけちゃえー!!と、
「シメをお願いします」
としぃちゃんを促した。
さすがにしぃちゃんも言わざるをえないという状況になってしまい、
「最後になってしまいましたが、結婚を許していただけますか?

・・・

父、ポカーン。最後の大事な部分だけが周りの音にかき消されたようで、聞こえていませんでした。
はずかしー!!弟も笑ってましたよorz
母が慌てて同じ言葉を言いなおす。

ようやく父は理解して(※痴呆ではありません)、
父「うちの娘はたわけですが、どうぞ末永く一緒に居てやってください」
と・・・

たわけって!!しかもふつつか者を通りこしてるとか言う始末!!!
どんな親が言うんだよ(`Д´#)ノシ
私はその場で思いのまま、暴言を吐き散らかしましたが誰もフォローしてくれる人はおらずorz
かなり虚しかったです。

そんなこんなで、しぃちゃんの結婚挨拶は終了しました。
しぃちゃんが最後の場面でもなかなか挨拶を切り出さなかった理由は、私のそばに店員さんが居てて恥ずかしかったからだそうです。私の席が入り口の横で、店員さんはそこでずっとスタンバってるからしょうがなかったんですけどね。そんな理由で正直、アホかと思いました。(しぃちゃんゴメン)
そしてしぃちゃんは今日、東京へ帰っていきました。さみしーよー(泣)


今度は私が向こうの両親に挨拶する番です。
日程は、6月9日になりそう・・・

ガッツで頑張ります!!!!


ランキングに参加中です☆
遠距離恋愛が始まったさおの応援よろしくお願いします!
↓クリックしてね♪

スポンサーサイト
テーマ:結婚への道
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
おつかれさまぁ♪
彼はマイペース君ですね(^-^)
パパさんの一言は印象的~~(笑)
でも、娘を落とした分、彼に『娘を託す』父親の
気持ちが入っているようにも感じましたよ☆☆
次はさおさんの番ですね!!頑張ってください♪
2007/05/06(Sun) 11:22 | URL | ちぃ。 | 【編集
ちぃ。さん
はいっ、私の彼はかなりマイペースですw
トロくは無いんですけどね(-ω-;)
父が彼にあんな風に言うとは誰もが予想していなくて
みんなびっくりしてました(汗)
私にはいつも言ってるんですけど、さすがに・・・ねぇ。
私が挨拶に行く時には、彼の両親に説明しないといけないことがあるのでかなり緊張です。
もしかしたら許してくれないかも(´;ω;`)恐いよぉ。
精一杯頑張ってきます!
2007/05/06(Sun) 23:42 | URL | さお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。